1 うつりかわる市とくらし - その1
4 市のようすとくらしのうつりかわり
小学校3年 社会
-
・市の様子の移り変わりについて,市の人々の生活の様子は,時間の経過に伴い,移り変わってきたことを理解できるようにするとともに,聞き取り調査をしたり地図などの資料で調べたりして,年表などにまとめる技能を身につけるようにする。
・交通や公共施設,土地利用や人口,生活の道具などの時期による違いに着目して,市や人々の生活の様子をとらえ,それらの変化を考え,表現する力を育てるようにする。
・市の様子の移り変わりについて,学習問題などの解決に向けて意欲的に追究するとともに,これまでの学習を振り返り,学習したことをたしかめることができるようにする。また,これからの市の発展について考えようとする態度を育てるようにする。
1 うつりかわる市とくらし - その1
◆地図となかよしになろう - その2