2 米作りのさかんな地域
2 わたしたちの食生活を支える食料生産
小学校5年 社会

  • ・我が国の米の生産は,自然条件を生かして営まれていること,米の生産に関わる人々が,生産性や品質を高めるよう努力したり,輸送方法や販売方法を工夫したりして良質な米を消費地に届けようと努力していることなどを理解するとともに,地図帳や各種資料で必要なことを調べ,適切にまとめる技能が身につくようにする。
    ・米の生産の分布や生産量,作業工程,技術の向上,輸送,人々の協力関係などに着目して,米の生産の概要と生産に関わる人々の工夫や努力をとらえ,米の生産やそれらに関わる人々が国民生活に果たす役割を考える力や,調べたことや考えたことを表現する力を育てるようにする。
    ・米の生産の概要や生産に関わる人々の工夫,努力などについて,学習問題などの解決に向けて意欲的に追究するとともに,これまでの学習を振り返り,自分の考えを深めたり,広げたりできるようにする。
2 米作りのさかんな地域
3.これからの食料生産
その他の動画