3 水産業のさかんな地域(畜産業のさかんな宮崎/くだもの作りのさかんな和歌山県/野菜作りのさかんな高知県)
2 わたしたちの食生活を支える食料生産
小学校5年 社会
-
・我が国の水産業は,自然条件を生かして営まれていること,水産業に関わる人々が生産性を高め,新鮮なまま漁獲するよう努力したり,輸送方法などを工夫したりして水産物を消費地に届けようと努力していることなどを理解するとともに,地図帳や各種資料で必要なことを調べ,適切にまとめる技能が身につくようにする。
・魚種の分布や主な漁港の水あげ量,漁の作業工程,漁獲技術の向上,輸送,人々の協力関係などに着目して,水産業の生産の概要と生産に関わる人々の工夫や努力をとらえ,漁獲やそれに関わる人々が国民生活に果たす役割を考える力や,調べたことや考えたことを表現する力を育てるようにする。
・水産業の生産の概要と生産に関わる人々の工夫や努力について,学習問題などの解決に向けて意欲的に追究するとともに,これまでの学習を振り返り,自分の考えを深めたり,広げたりできるようにする。
3 水産業のさかんな地域(畜産業のさかんな宮崎/くだもの作りのさかんな和歌山県/野菜作りのさかんな高知県)
1.自動車工業のさかんな地域