3.昔のよさを未来に伝えるまちづくり/松原を生かしたまちづくり(選択教材)
7 わたしたちの県のまちづくり
小学校3年 社会

  • <昔のよさを未来に伝えるまちづくり>
    ・市を代表する史跡や文化財、また、それらが今も数多く残されている理由について調べることを通して、歴史的な景観を保護・活用しながら地域の振興に努めているという太宰府市の特色を捉えさせる。
    ・太宰府市の史跡や文化財の保存をめぐる人々の意識の変化を調べることを通して、歴史的景観のもつ価値の高さや、市の特色が形づくられてきた背景に気づかせる。
    ・太宰府市のよさを生かし、伝える活動について調べることを通して、人々がどのようなまちづくりを目ざしているのかを考えさせる。
    <松原を生かしたまちづくり>
    ・さつき松原と地域の人々の暮らしとの関係や、松原の保全に努める人々の取り組みについて調べることを通して、自然の景観を保護・活用しながら地域の振興に努めているという宗像市の特色を捉えさせる。
    ・さつき松原を守る地域の活動について調べることを通して、人々がどのようなまちづくりを目ざしているのかを考えさせる。
3.昔のよさを未来に伝えるまちづくり/松原を生かしたまちづくり(選択教材)
4.世界とつながる福岡県
その他の動画